gaku-kaku.jpg

2010年08月21日

脳は鍛えれば何歳からでも活性化する!

『セギュール伯爵夫人』という

フランスの女性作家をご存知ですか?

彼女の作品は、美しいフランス語の見本として

フランスの国語の教科書に載るほどだそうです。

それくらい正確無比なそして品格のあるフランス語です。


しかし、彼女はもともとはロシア人。

フランス人の夫に嫁いでフランスにやってきたのです。


そして彼女が初めての作品を書いたのは、

なんと彼女が58歳のときでした!!


彼女の存在を知ってから、私の考え方は

少し変わりました。


よくありがちな言い訳、

 「もう若くないから」とか

 「環境が悪いから」とか

 「自分は元々勉強が出来ないから」といった限界が、

若くないから、環境が悪いから、勉強が出来ないから
出来た限界なのではなく、

自分が勝手に作った限界なのだと悟ったのでした。


つまり、私が言いたかったことは、


脳ミソは鍛え方次第で、

いくらでも、

そして何歳からでも活性化可能だということなんです。



わたしたちの身体の筋肉は年々弱っていきます。

その筋肉を維持するためにも筋トレは大切ですよね?

それと同じように脳も鍛えれば衰えるどころかまだまだ活性化するんです。

もっと言えば、脳みそは鍛え方次第でいくらでも活性化できるのです。

今からでも決して遅くはないですよ!!

いくつになっても輝いている人はみんな努力を怠らない人だと思います。

posted by no!kagaku at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160646991

この記事へのトラックバック
×

